2018年1月22日月曜日

ウィークリー・ダイアリー(その25)

今年初、久々の

「ウィークリー・ダイアリー(その25):新春編」

をお届けします。

( 相も変わらず「看板に偽り有り」でほぼマンスリーに近く、お恥ずかしい限りですが、)
新春の冬休みの期間中から、3学期開始早々までの3週間ほどを、まとめてアップしました。

* * *


まずは恒例の

「学童美術教室」

から

前回、スヌーピーを描いて気を良くしたKrちゃん(小3)、今回も色々描きました。
チャーリー・ブラウン、ベル、ライナス、ルーシー等をしっかり観察・描写しました。




Krちゃんの保育園時代からの大の仲良しのMmちゃん(小3)も新作を開始しました。
新作は〆切の差し迫った応募絵で、テーマは「あったらいいな、こんなロボット」です。
Mmちゃん、4切サイズの大きな画用紙の上七分に、ひらめいたロボットを描き出しました。

応募期限も間近に近づき、描画も佳境に突入。塗りたさ一心に恰好など気にしてはいられません。

Mmちゃんの応募絵「あったらいいな、こんなロボット」が時間ギリギリでめでたく完成しました。
この「移動式住居ロボット」、地上はもちろん空も海も移動出来て、台風も避けることが可能な優れものです。
Mmちゃん、日常の平凡で家庭的なシーンを描き、そのハイテク振りを感じさせない暖かい画面としました。
最終日直前、細部の描画・仕上げは、自宅で行うこととなりました。あともうひと踏ん張りです。頑張ってね。
入選すると良いですね。
Mmちゃんの素晴らしいアイデアと頑張りと完成、おめでとう。


冬休みに行われた「ケーキ・デコレーション大会」に参加した元学童(現キッズ)のYumちゃん(小2)、
大会後も1階アトリエで描画(線描による着物柄の模写)に熱中・堪能。御覧のような非凡さです。



これまで秀逸な力作模写を行ってきたCzちゃん(小3)、久々に模写を開始しました。
その意欲良しでしたが、いつの間にやらグッスリに。目覚め後は描画意欲も冷め・・・。
次回の意欲・来訪を待つことにしましょう。

「その他の描画シーン」








1階アトリエは、今回もまた学童女子有志たちで賑わい、感性豊かな絵たちが誕生しました。

* * *

「新人男子二人、アトリエに参入す!」


元・学童のSe君(小3)、弟のYm君(小1)と共に久々カンバック。兄弟揃って描画を楽しみました。



以下は、弟Ym君の作品で、「ゲゲゲの鬼太郎」の大ファンとのことです。







Ym君、あっという間に絵と紙粘土工作を色々と製作。頼もしい限りです。
兄のSe君も飛行機を何度も消しながら丁寧に描画。その完成が楽しみです。
日々、アドレナリン噴出・描画嫌い男子たちの中にあって異色・久々の「図工男子」となるのか、楽しみです。


* * *

「他の女子たちの快作集」


 
Snちゃん(小3)作

両作品共:Yrちゃん(小1)作

        左:Snちゃん(小1)作      右:Kkちゃん(小2)作


左:Stちゃん(小2)作。    右:Chちゃん(小2)作。

彩色前の線描画:左:H・Rnちゃん(小3)。右:Ayちゃん(小4)
両者共に素晴らしい形体把握能力及び描写力です。

* * *


「他愛のない、いつものスナップ集」


描画女子に混じって新人男子(S兄弟)の姿も。描画・工作レギュラーになってくれると良いですね。
(*^-^*)

下は、いつものレギュラー・オテンバ女子たち。


元気元気・小1組の雄姿。

左:「ねえ、ギタレレ落っこちるから、やめてちょうだい」「平気・平気!」で聞く耳持たずのRnちゃん。
右:片付け忘れのインパクト・ドライバーの先端にティッシュを巻き付けて遊ぶSn&Ntちゃん(小2)。

こちらはフラダンスを披露する小1お転婆コンビ。


* * *

「楽器愛好女子たち」


左:押しかけ入門で、ギタレレ練習中のRnちゃん(小1)。とても熱心です。
小1は未だ指がちっちゃ過ぎるからと断っても、日々・日参。根負けしました。
右:イラストが上手に描けて、ご機嫌テンションのノリでドラムにも挑戦です。

筆者にとっては、何とも良い光景です。


ギタリスト2人:左:Hnちゃん(小4)。右:進歩著しいYmちゃん(小3)。


新人バンドの3名、時々やって来ては合奏を楽しんでいます。なかなか筋良し。

* * *


「ケーキ・デコレーション大会」


冬休み中の先月1月5日に、毎年恒例のケーキ・デコレーション大会が催されました。
冬休み中とあって参加者は少な目ながらも、学童たちの熱い戦いが繰り広げられました。




元アトリエ・キッズのHK君(何と高1に!)、ボランティアでお手伝いに来てくれました。



* * *

「出来立てホヤホヤ作品と共に記念撮影」



1年生トリオ、2チーム。


左:1年生トリオ。  右:1年&2年男子。


左:2年生4名(内一人は現キッズのYumちゃん)。  右:仲良し幼馴染みの3年生コンビ。

左:2~3年生・合同チーム。  右:1年・3年生・合同チーム。

左:3~4年・合同チーム。  右:3~5年・合同男子チーム。

優勝候補・最有力のバンド女子・両雄:4~5年合同チーム。

「我、関せず」会場にて一人マンガ読書に忘我状態のMs君(小3)。

「デコレーション・ケーキ作品集」

年々、その美的センスや構築力が上がり、激戦が展開され、甲乙つけ難い出来となりました。
して、その結果は?






第2位に輝いたのは、やはりバンド女子「ブルー・スターズ」チームの作品。
紅白のシンプル・ビューティーな色感、量感あるマッス、飾りの簡潔さ秀逸。

栄えある優勝に輝いたのは、こちらもやはりバンド女子「絆」チームの作品。
その完成度、細やかさ、手分けのチームワークの良さが、優勝の元かも知れません。

筆者注:日頃、バンドを指導している筆者ですが、今大会の選考には関与してはいません。
食いしん坊の筆者としての好みは他に多々あり、色々なケーキにその食指をそそられました。
彼女たちの日常の色々な分野での総合力の高さが、ケーキ作りにも反映されたと言うことです。

かくて「ケーキ・デコレーション大会」は盛況の内に幕を閉じ、その後はみんなで作品の味を堪能していました。

「めでたし、めでたし」


(*^-^*)


* * *

未編集の画像、まだまだありますが、今回はこの辺で・・・。
筆者もPC不調(しかも2台!)には手も足も出ず、何とかここまで漕ぎ着けました。
次回に乞うご期待。

By T講師

0 件のコメント:

コメントを投稿