2017年4月22日土曜日

ウィークリー・ダイアリー(その8)

「ウィークリー・ダイアリー(その8)」

編集の機会なく、投稿が遅れてしまいました。
過去2週分程のダイジェスト版のアップです。

「バンド熱、燃え広がる:新バンド 続々結成」

以前紹介の2バンドに続き、この度3番目のバンドが結成されました。
メンバーはF/Chちゃん(左)とT/Chちゃんの新・小5コンビに、Yuiちゃん(新・小4)の3名です。
(彼女たち、5年前の学童クラブ発足以来、筆者の各種作業をいつも良く手伝ってくれています。)
この3名、楽器のマルチ・プレーヤーになりたいとの事で、複数の楽器習得を目指すとの事ですが、
その分、筆者の指導負担(時間など)も増えるわけで、歓迎しつつも少々複雑な心境でもあります。
でも事始めが肝心。筆者が最もこだわる後ノリ・ビートを確実に習得してもらおうと考えています。
そのためには、1音1音の「テヌート(溜め)」「間合い」「シンコペーション(裏打ち)」等が大切です。
中途半端な指導ではそれは獲得・達成は出来ず、根気よく丁寧に長い目で育てていくつもりです。

「結成メンバー(上)」
「新メンバーが即加入(下)」
Knちゃん(小4・左)が、キーボード担当として新たに加入しました。

早速、練習開始。ギタレレや電子ドラムで個人練習を開始。
記念すべき練習第1曲目はビートルズの「マネー」に決定。
初トライ曲としてはかなりの難曲、入門用に最適な「3コード・ロック」の方は先輩バンドの嫉妬心で反対されました。
近々予定の新入生歓迎コンサートでの同曲バッティングを避ける必要もあって、先輩たちの嫉妬心も受け入れました。

新バンドの彼女たち、「マネー」のイントロ部のギターとベースのユニゾン・メロディーやドラム・リズムを淡々と練習を重ね、
バンドとして全体練習に漕ぎ着けました。



キーボードのKnちゃんも加わり、彼女らもまためでたくロックの世界のドアを確実に開けました。
まだまだロックの玄関に入ったばかりのヨチヨチ歩きですが、そのビート感はなかなか有望です。
今後のバンド練習、大いに期待されます。

* * *

「こちらは先輩バンド」

先輩バンドたち、結成当初の情熱はやや薄れ、練習時間もそれに伴って減少気味に・・・。
基本的なリズムやメロディーに加え、更に様々な装飾的要素を付加すべく、個人的技術の向上が必須。
ですが・・・。
バンドとしての「全体(合わせ)練習」は大好きなのですが、地道な個人練習が嫌いなメンバーも出始め、
ここ半月の間に、最も重要な反復練習が好きではない子も若干名 出現。
反復行為によってのみ、手の中の筋肉や神経が発達するものなのですが・・・。
「急がば回れ」「急いては事を仕損じる」「ローマは1日にして成らず」です。
逆に技術習得を意気に感じ、一足先に新曲にチャレンジする子もいて、それぞれ様々です。

下は「全体練習」の様子です。






最初に覚えた3コードの「エイトビート・ロック」、こなれて粘ってブルージー&パワフルです。
ブルース進行の「ベイビー」もギター&キーボードの交代旋律も、後ノリで粘って良い感じです。
次のステップ、まとまって一丸となれるのか? 今後も楽しみです。

* * *

「小2バンド、早くも解散」

前回の当コーナー(その5)で紹介した小2バンドの3名、残念ながら早くも解散してしまいました。
ドラム担当する予定だったSkちゃんなど、リズム感も習得も素晴らしく惜しいですが、仕方ありません。
またの機会に望みを繫ぎましょう。


 
そんな小2トリオのメンバーの一人Jnちゃんは新たなメンバーと新バンド結成しました。

* * *

こちらがその
「小2~3混成バンド、新登場」

そんな新バンドの名前は何と「呪いバンド」とのこと。
ホラー好きのKhちゃん(左の赤トレーナー・小4・ギター&キーボード予定)により命名されました。
中央がギターのMkちゃん(同じく小4)、右が小2バンド解散ホヤホヤのJnちゃん(ドラム担当)です。
3名とも曲目によってはキーボードも担当する予定とのこと。

結成の記念写真

初練習の記念写真(左のKhちゃん、いつもの地が全開です(-_-;)。



リーダー役のMkちゃん、早速に基本的運指をマスター。他の2人に指導しました。


しばらくはギタレレを使用して運指の基本を学び、手(指)の筋肉や神経を鍛えます。
こちらの新バンドも多々の不安を抱えてのスタートとなりますが、果たしてどうなることやら。
(Khちゃん、クラブNo.1の宿題やらず、ピアノ・レッスンやらずの怖いものなしの猛者です。)
今後が楽しみ(半分心配)です。

* * *
「新・小2、新小4混成バンド、新たに結成」

間髪入れず、更に新バンドが登場!手を骨折中(新体操にて)のKkちゃん(小2)を中心に結成されました。
他のメンバーは小2が2人(1人お休み)と、小4のAyちゃんです。
編成は左のNtちゃんが何とバイオリン(4歳から開始)と、ドラム担当のKkちゃん、ギター担当のAyちゃん(小4)とT/Mkちゃん(小2)の4名。
(右のAyちゃん、写真撮影NGなのを忘れて記念写真撮ってしまいましたので顔をマスキングしました。)


「筆者所有の小型バイオリン、偶然にも利用可!」

バイオリン担当のNtちゃん、所有のバイオリンを学校経由でクラブへ持参する訳にもいかず、しかも子供サイズとのこと。
そこで筆者、以前2年ほど前に大手中古店で購入した激安バイオリン(たったの500円)を物置から出してきました。
それが偶然にもNtちゃんが現在使用しているバイオリン・サイズに何とドンピシャで、演奏することが出来ました。

左:ミニ・バイオリン。  右写真の下が4分の3サイズ(多分)の子供用バイオリン(手工品!)。
ケースこそボロボロで筆者の修理意欲をそそりますが、楽器自体は弓も含めて、完品状態です。
上のフルサイズ・バイオリンも格安(ハードケース付きでたったの千円)で、こちらも完品です。

新結成バンドに予想外のバイオリンが登場。Ntちゃん、スラスラと柔らかな旋律と音色を響かせてくれました。
彼女たちの練習曲には「パフ」や「カントリーロード(共に日本語バージョン)」等を予定しています。

新バンド、続々誕生!
その先、どうなっていくことやら、チョー楽しみです。

By T講師

0 件のコメント:

コメントを投稿