2017年4月1日土曜日

ウィークリー・ダイアリー(その7)

「ウィークリー・ダイアリー(その7):春が来た」

筆者自宅での1ヶ月近くに渡るネット不通や、春休み・新年度準備・諸雑用にてダイアリー溜めてしまいました。
遅ればせながら、学童クラブ等の様子をアップしました。よろしければ、ご覧ください。



「外出(そとで)イベント-1:ファミレス・ランチ会」

春休みイベントの一環として、学童クラブで外出(そとで)イベントでファミレス・ランチ会が催されました。
何せ大集団、一般客もいる店内で何らかの粗相はないかと、内心ハラハラドキドキでした。
幸い、事前にも強く言って聞かせていたので、迷惑行為などなく何とか無事終了。
下はその際のスナップ選集です。

「いざ出陣!」

下は店内での学童たちの様子。11~12時半の団体予約で、ランチを楽しませていただきました。






心配の大本の騒がし男子たちも以外におとなしく、それなりにランチを堪能していました((´▽`) ホッ。
考えてみれば日頃より家族で利用しているので、それなりのお行儀やマナーも知っているようでした。

店員さんに代わって給仕係に精を出すスタッフ・ドライバーのOT先生。
遠慮や怖れを知らぬ学童たちのリクエストを満たすのに大わらわでした。
お疲れ様。



「外出(そとで)イベント-2:入浴会」

食事会後、送迎車でそのまま近隣(清川村)の入浴施設まで移動。
学童たち、昨年に続き、入浴を存分に楽しみました。
筆者は送迎のみで、今回は入浴等、引率には不参加。
前回の学童男子たちのハイテンション行動による様々な品行に閉口。前回終了直後に今後の不参加を即決。
最近話題だったTVドラマの題名ではありませんが、「逃げるは恥だが役に立つ」を文字通り実践しました。
自己保身の一目散「敵前逃亡」、その決意はこれからも強固です。
( 同行したアシスタント・スタッフのYYさんによると、やはりお客様から苦情が出たとのことでした。)
「はしゃぎ過ぎ、周りが見えず、気も知らず」

* * *

「Irちゃんのプレゼント工作作戦・開始」

前回、犬の張り子を仕上げたIrちゃん(新・小6)、また新たな工作物を作ることになりました。
それは両親の結婚記念日のためのプレゼントで、幸福の象徴の「青い鳥」の木製オブジェ作りです。
そのIrちゃん、4月末日で学童クラブを卒業するので、その集大成としての作品をも兼ねています。
その製作の様子を、完成の暁までアップする予定です。

左:まずはデザイン画 製作。  右:木材の選定と切り出し。

輪郭の切削加工。

各部の角取り研磨。

下絵デザイン画(ルリビタキを参考にしました)。

ノコギリによる切削・輪郭取り。

棒ヤスリや紙ヤスリによる角取り研磨。

Irちゃんの「青い鳥」のフォルム、良い感じになってきました。
完成まで道半ばと言ったところですが、最後まで頑張ってもらいたいですね。
その製作を完成まで追跡する予定で、大いに楽しみです。


「その他の学童たちの作品作り」



子どもならではの無心の可愛らしさ、貴重な宝物です。

* * *

「春のカメラ・スケッチ」

今冬は暖冬でしたが、3月に入り肌寒い日々が続き、春の象徴の桜たちもその開花が遅れていました。
そんな桜たち、他のコーナーにて まとめて紹介します。

おいしそうな団子のような三本桜(小鮎地区にて)

丘の上の「風受け桜」毛利台地区。

ユキヤナギたちも元気に咲き誇り出しました。








以上、暖かくなって元気に咲き出した花々の姿でした。
迎えた新年度も頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿