2017年9月9日土曜日

ウィークリー・ダイアリー(その18)

「ウィークリー・ダイアリー(その18)」

「学童クラブ便り」

まずは「学童バンド」の様子から

「ブルー・スターズ」の面々、新加入のKeちゃん(小4、赤いギター)を交えて、練習を開始しました。

キーボード担当のKnちゃん(小4)はお休みでした。


 バンドの形態としては理想的なギターの2本立てが、このバンドで実現できるかも知れません。
1本がメロディー弾きのリード、もう1本がコード(和音)でのリズム・カッティングを刻みます。
そうなればバンドのサウンドにより厚みが得られ、編曲・演奏時の変化も付けやすく、期待大です。

指導筆者・推薦のマルチ・プレーヤーを目指すF・Chちゃん(小5)、ドラムの練習を始めました。

ドラム担当のT・Chちゃん(小5)もまたベース・ギター演奏にトライしました。

と同時に、最初の担当楽器での新曲にも挑戦しなくちゃなりません。
時はもう9月、予定されているクリスマス演奏会は、アッと言う間にやって来ます。
1バンドに就き2曲ほど、クリスマス・ソングも演奏してもらいたいと考えています。
練習時間も限られての新アプローチ、果たして間に合うかどうか。
不安と期待が半々と言ったところです。「頑張ってね!」


こちらは小2、小4混成バンド「あやね&ココナッツ(筆者呼称)」の3人組の練習風景です。

左:ギタレレの先輩Ayちゃん(小4)より基礎的運指を習うNtちゃん(小2)。
右:2人仲良く並んでギタレレ運指練習中のNtちゃん&Kkちゃん(共に小2)。



Ntちゃん(小2)担当の(筆者所有の)バイオリンの弦と弓交換、もうちょっと待っててね。
その間に、ギターの方の練習に頑張ってね。


「新バンド誕生!」

先だっての新入生歓迎会で出演者として歌った小3の2名を中心に、小2を2人を加えて新バンドが結成されました。

左からT・Mkちゃん&Snちゃん(共に小2)、Ymちゃん&Asちゃん(共に小3)の4名です。
全員がピアノを習っていて、年末のクリスマス会に向けて歌に演奏に大活躍してくれることでしょう。

と言うことで、早速の楽器練習が開始されました。

ギタレレにて運指の練習に励むSnちゃん(小2)とYmちゃん(小3)の二人。

学童たちの練習には最適サイズのギタレレや生ギターを使って、早速の運指の基礎を学び始めました。
抱えやすい軽量ボディーや握りやすいネック、弾きやすい柔らかめの弦のテンションで、しっかり練習。
この2本のギタレレ、入門最初期段階での挫折を大幅に減らすことに貢献して、大い役立っています。
(*^-^*)

左:ドラム希望のAsちゃん(小3)。  右:キーボード希望のT・Mkちゃん(小2)。

バンド結成後、積極的・精力的に運指の練習に励むYmちゃん。


幾度かの延長タイムの筆者自宅移動時にも、TVも見ずにひたすら運指練習をしていました。
小3では身体の大きなYmちゃん、比例して手や指が大きく、また力も有り、リズム感も優秀です。
時折、遊びで奏でるピアノもとても力強く、表現者としての素質は既に充分です。 
この情熱だと、ギターの上達も早いのではないでしょうか。
「 失速しないで頑張ってね。」
(*^-^*)

* * *

「他愛のないスナップ少々」

小1のKnちゃん、「私もやりた~い!」との事です。
まずは時々遊んで親しんでもらって、2年生になった時にその気持ちが持続してれば、喜んで指導しましょう。
頼もしくも、また楽しみでもあります。

新バンドの面々、バイオリン演奏(?)をも楽しんでいます。

「ミニ美術教室」

土曜スポットだった新バンド・メンバーのAsちゃん(小3)、水彩画を描きました。

Asちゃんの「シュウメイギク」、絵心たっぷりな軽快さが絶妙です。

「戦い済んで・・・」

夏休みの宿題絵で、学童たちに大量に使われた使用済みの絵具たち(その一部です)。
その役目を終えても、チューブがハサミで切られ、水に溶かして更にウォッシュ絵具となって再利用されます。
絵の背景や工作の際の染料などとして使われます。
これからも、しばらく( `・∀・´)ノヨロシク。

「追記」

と言うことで、後日 下の写真を追加しました。

上記の絵具チューブに残っている色料を最大限に活用するために、チューブを切って、水で溶いた染料水です。
透明水彩画の背景下地や隠し味など、または工作時の塗料や染料として、有効利用されています。
使いやすいように色別にプラ・コップに入れて、乾燥防止用タッパーにて密閉保管してあります。
(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿