2017年12月11日月曜日

ウィークリー・ダイアリー(その21)

「ウィークリー・ダイアリー(その21)」


筆者PCに関わる様々なトラブルで、随分のご無沙汰となってしまいました。
前回のウィークリー・ダイアリー(その20)、実に1ヶ月以上も前のことです。
当コーナー・タイトルが恥ずかしくなってしまいますが、めげずにアップしました。

まずはこちらから、

ひさびさアップの「学童美術教室」


常連の子たち、時々参加の子たち、色々取り交ぜて1階アトリエはいつも賑やかです。













小3仲良しコンビ、久々(右のKrちゃんは初)登場です。

「ここはどう描けばい~い?」「絵具がな~い、新しいの出して~!」「新しい紙ちょうだい!」
「この色、作れな~い?どうすればい~い?」「パレット、もういっぱいで出すとこな~い!」
学童女子たちの矢継ぎ早のリクエストに、筆者 息つくヒマがありません。嬉しい悲鳴です。
(*^-^*)

* * *


「学童アート・ギャラリー」


今回も力作・快作・話題作など満載です。

Ayちゃん(小4)作。

左右共にKnちゃん(小1)作。

Kkちゃん(小2)作。大好きなパパへの誕生日のプレゼント絵。

Ngちゃん(小1)、鉄道好きなパパと弟のためのプレゼント絵を描きました。
迫りくるSLの雄々しい姿、迫力ですね。

Ngちゃん作。

共にStちゃん(小2)作。

Meちゃん(小1)作。

I・Yuちゃん(小1)作。

Rnちゃん(小1作)。

A・Yuちゃん(小5)作の自由画。
記憶の中に刻まれた「木漏れ日」を思い出しながら描きました。素晴らしいですね。

こちらは美術教室のChちゃん(小6)が以前描いたネットからのプリントです。
学童女子たち、その使用済みプリントを見つけ、早速挑戦。素晴らしい絵が誕生!


左:Snちゃん(小2)作水彩画。        右:Keちゃん(小4)作デッサン。

* 


「クリスマス絵特集」


1枚のプリント(ネット検索)から、個性的な楽しい絵が誕生しました。

Yr(小1)作。

Ngちゃん(小1)作。

Knちゃん(小1)作。

Moちゃん(小3)作。

Maちゃん(小1)作。

Meちゃん(小1)作。

アレンジあり、忠実再現あり、でも個性ありで面白いですね。
夜空の星の位置まで模写していたりで、興味深い作品となりました。
ほとんどの学童男子たちが大嫌いで苦手な「全画面ベタ塗り」、女子たちは難なく軽~くこなしています。
頼もしく、嬉しい限りです。
(*^-^*)

* * *


「仲良し二人のデッサン・タイム」


もうすぐ(11月末)で学童を卒業するK・Mkちゃん(小4)、その思い出作りに久々・美術教室に参加しました。
Mkちゃん、1階アトリエでの描画は、夏休みの宿題ポスター作り以来です。

本当は「仲良し3人組」でバンドも結成しましたが、Khちゃん(小4)がマンガ読書にチョー熱中。
バンドは実質・解散状態。時々Jnちゃん(小3)と二人だけでギターやドラムの練習を行いました。


そんな二人の最後の美術教室です。二人並んで果物のデッサンを行いました。

Jnちゃん(小3)作「リンゴ」

K・Mkちゃん作「バナナ」

K・Mkちゃん作「カボチャ」

3作共に簡潔でがっしりとした造形的な美しさがあります。丁寧で適格な線描が魅力的です。

* * *


「デイリー・スナップ色々」


「遊びドラム」左:Wk君(小4)、右:仲良しKn&Ngちゃん(小1)。


絵描画の合間に「遊び歌・遊びピアノ」に興ずる1年生たち。

みんなで歌を合わせるうちに・・・気分が乗り・・・

「回転パレード軍団、突然発生!」

ノリノリに (^^♪ !
学童ライン・ブログでは動画で紹介済みの小1女子たちの「回転パレード」。
手に手にタンバリンやマラカスを握り振り・・・跳びはね回り・・・。
こうなってはもう筆者も止められません。
そこで後方支援とばかりに、筆者も電子ドラムで参入!





しばしの間、小1女子たち(6名)、ますます盛り上がったのでした。
( 中心部のテーブル上には、彼女らの描きかけのクリスマス絵たちが。) 
そんなハイテンションな気持ちが、絵の方にも乗り移ったのかも知れません。

「歌合戦の歌準備」


冬休み(12月末)に「マイルストン歌合戦」が予定されています。
気の早い女子たち、早速練習開始。筆者PCで歌詞を検索・プリントしました。

左:小1二人は世界の終わりの「レイン」の練習開始。
右:小4~5女子たちは数曲をピックアップしました。
この新人・上級生女子たち、綺麗なコーラスが魅力です。

アトリエにて宿題に精出すKkちゃん(小2)。

Rh君(小1)、御覧のヘアー・スタイル(ピンチ・ドレッドヘアー)にご満悦。
帰宅時に急いで取り除く際には後ろ見えず、髪の毛引っ張って「痛かった」そうです。

* * *


「バンド女子たち」


先輩のバンド女子たち(2組)、クリスマス演奏会も近いと言うのに、練習にも来ず・・・。
一体どうするつもりでしょうか?新曲の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も曲練習が半ばです。




先輩2グループ、共に思うようにフル・メンバー揃わず、新曲マスターに難渋しています。
いやはや、「クリスマス演奏会」も本番近しと言うのに一体どうなることやら・・・です。

左:ベース・ギターが担当だったH・Chちゃん(小5)、ドラムも上達しました。
右:ギター練習をするKちゃん(小4)、宿題や勉強に忙しく練習時間少なしです。

メンバー揃わず、気分転換の三線(サンシン)で遊ぶ「ブルースター」の2人。


そんな間隙をぬって「小3バンド」が台頭。
進歩著しいもの有りですが、果たして全パートのフル・マスター、果たして間に合うか?





ギター担当のYmちゃん(何と小3!)、その成長振り(ギターも身体も)に目を見張ります。
昨年スポットで来ていた時とは大違いで、顔だけにその面影あり。今やクラス1の身長との事。
でもやっぱり小3の女の子、ギターはとても上手なのに遊びだすとなかなか練習には来ません。
「クリスマス演奏会」、こちらも果たしてどうなることやら・・・。


「At君、エレクトーン練習開始」


毎年、クリスマス会には参加・活躍する唯一の男子At君(小3)、今回も参加してくれるとの事です。
エレクトーンを習っているAt君、練習を開始する予定ですが、クラブにはエレクトーンがありません。
エレクトーンは、音色の違う上下2段の鍵盤があり、また足元にはベース用の大型鍵盤も付いています。
そこで筆者所有の2台のキーボードを使用して練習をすることになりました。
またベース(低音)パートは、補助に他の学童女子に弾いてもらう予定です。

練習初日の様子:電子ピアノの上にキーボードを載せ、直角に置いてある他のキーボードと同時併奏を試みました。
2台使用で異なる音色は得られましたが、演奏には支障ありとのことで、新スタンドを購入することにしました。

キーボード用の上下2段スタンドを通販にて購入、早速セット・アップして、その演奏を試みました。
At君、鍵盤同士の上下の高さのあり過ぎに違和感を覚えながらも、それなりに演奏はできるとのこと。
上下の高さを縮める事は後日調整してみると言うことで、At君よりいちおうの合格点は貰えました。
At君が演奏不可な左脚での低音パートは、他の学童のベース・ギターで再現・合奏を試みる予定です。
また加えて打楽器も挿入予定で、筆者が電子ドラム使用にて、ティンパニーやシンバル等の演奏を予定。
曲目は何を隠そう、何と「スター・ウォ―ズの主題曲イントロ」を予定しています。
こちらもどうなることやら、楽しみです。
( 時間を見つけて練習しなきゃ・・・(-_-;))

* * *


「Mkちゃん、お別れ会」


11月で学童クラブを去るMkちゃん(小4)、シャイな性格ゆえ、全体でのお別れ会を辞退。
ならばと、1階アトリエにて「仲良し3人組」だけでの「お別れ会」を急遽開催する運びに。
何しろ、熟通いのKhちゃんも入れて3名で揃うのは、その当日が最後だとのことが判明。
前日迄に女子有志たちが予約していたバンド練習や美術教室を全てキャンセルして行いました。
筆者「約束違反!」と女子たちから避難されるも、事情を説明したら納得、許してくれました。
ε-(´∀`*)ホッ

と言う訳で、3名だけの「お別れ会」が催されました。

写真左よりKhちゃん(小4)、中央がMkちゃん、そしてJnちゃん(小3)。
今となっては幻となったバンド「呪いバンド」の形態で、記念撮影を行いました。
3名揃っての撮影、これが最後だと思うとそれなりに万感 胸にせまるものがあります。


K・Mkちゃん、最後にドラムを叩きたいとの事で、時間の許す限り楽しんでもらいました。
ギターもドラムも共に上手だったMkちゃんの、マイルストンでの良き思い出となってくれれば幸いです。

「 いつまでも元気に頑張ってね! また遊びに来てね、待ってるよ! 妹のRちゃんとも仲良くね~!」
「バイバ~イ!!!」

By T講師


0 件のコメント:

コメントを投稿