2017年3月6日月曜日

ウィークリー・ダイアリー(その4)

ウィークリー・ダイアリー(その4)

日々の身の回りの出来事をスナップ、その一部を選びアップしました。

「Irちゃん(小5)のプレゼント工作、緊急・特急仕上げ」

Irちゃん、ママの誕生日のプレゼント2種をひと月程前から、その製作に着手。
2x4材を利用した木製の盾と、ママの好きなワンちゃんの張り子の2点です。


Irちゃん、2x4材を彫刻刀を用いて、英文字を順調に刻印していました。
その進行振りにすっかり安心したIrちゃん、しばらくの間、製作を中断し遊んでいました。
されど「光陰矢の如し」。あっと言う間に時は経ち、気が付けば何とママの誕生日2日前に。
急いで製作再開するも時間足りず、仕方なく彫刻刀を電動ルーターへ持ち替え続けました。
でも、2点を同時に仕上げるには圧倒的に製作時間足りず、プレート作りは誕生日には断念。
後日、じっくり・しっかり仕上げてプレゼント第2弾として、持ち帰ることになりました。

残るは「張り子のワンちゃん」に、誕生プレゼントの最後の希望が託されました。
2点目の張り子のワンちゃんも童話の「ウサギとカメ」よろしく、気が付けば製作時間無し。
急いで張り子を終え、ドライヤーで強制乾燥。超特急で仕上げの彩色に取りかかりました。
誕生日前日のことです。ところが、いつもより4時間程も早くママが迎えにやって来ました。
困ったIrちゃん、筆者に助っ人役を求め、ママを階下で待たしている間に緊急彩色仕上げ。


塗り立てホヤホヤ絵具に再びドライヤーにて急速強制乾燥!明日までは秘密との事で紙袋に。
熱々ホヤホヤの可愛い柴犬ワンちゃんと共に、めでたく帰ってゆきました。
久々の超特急便にヤレヤレ・グッタリでした。

 * * *

「久々男子、描画す」

2階アトリエを単なる通り道として利用している学童男子たち。
そんな中、珍しく小3のAt君が描画を希望、大歓迎です。At君、早速 久々アトリエにて描き始めました。


At君が図鑑から選び、描いたのは迫力タップリな「ヒグマ」。
その頭部の形と混色を筆者が指導、めでたく完成、出来立てホヤホヤを自宅へと持ち帰りました。
めでたし、めでたし。
その様子・結果を見て、他の男子たちの刺激になれば更に良いのですが・・・。

* * *

「学童女子たち、活躍す」

マイペースで描き続けるAyちゃん(小3)、2匹のカワセミを描き、周囲に水辺を追加。
2匹の間に物語性が想像できて、面白いですね。

アトリエ生徒で学童クラブ助手のYYさんに触発されて、模写絵を開始したH/Rnちゃん(小2)、その続きです。
H・Rnちゃん、前回描いた線描の中に不具合部分を発見、白のポスターカラーで不透明に塗り潰しました。 
次回、乾燥を待って再度、描き直すことになりました。その精神力、大したものです。


その他のアトリエでの描画の様子。



* * *

「YY先生、活躍す」

学童女子たちに各種クラフトを指導するYYさん。その懇切丁寧な指導、人気です。

 * * *

「ピアノとミニ箏」

小1女子の二人、ピアノとミニ箏(文化箏)の練習にやって来ました。

色々な音楽を日常の中で親しむことは、筆者としても嬉しい限りです。

* * *

「バンド女子、練習 着々」

ギター練習中の新人Tiちゃん(小3)、色々なギターでベース・ラインを試しました。
やはり生ギター(右の黒)が軽くて弾きやすいそうです。フィンガリング(運指)、頑張ろう。

「新ショート・ベース、登場」

色々と試した結果、Tiちゃんがベースギター担当の際に使用することになったエレアコ・ギター(左)。
下部にあるオクターバーと組み合わせて、原音より1~2オクターブ下の実音を演奏します。
右写真の赤いベースは、アトリエ生徒のMSさんから提供された小サイズの米国製ベースです。
バンドでベースを担当しているMSさんのベース・ギター・コレクションの中からの1本です。
横に並んだノーマル・サイズのベースやショート・スケールのベースより更に短いネックが特徴。
学童たちに使われると嬉しいとのことですが、新バンドの面々、小3が中心で、まだ長過ぎます。
いずれ、将来的にそのベースを弾きこなす学童が出てくることを期待しましょう。


他のメンバーたちも個人練習などに精を出しました。



「ちょいと一休み」

全体練習中に個人練習の必要が生じ、その間、キーボード前で再開待ちで休息するリーダーのT/Rnちゃん。
カメラに気づき、急いで体を起こすT/Rnちゃんでした。
( 筆者カメラ、焦点合致までの時間長く、決定的瞬間はいつも撮り損なっています。( ;∀;))



クァルテット・スタイルとなって音圧も上昇、リズム隊も強力に。
ますます充実の学童バンドでした。
では、また(*^-^*)

By T講師

0 件のコメント:

コメントを投稿