2017年2月11日土曜日

学童バンド結成、早々デビュー

新コーナー
「ウィークリー・ダイアリー」
誕生

新増設タグ、T講師コーナー内に上記命名のコーナーを新たに設けました。
これまでの
「名作美術館」「ミュージック・ギャラリー」「デイリー・ギャラリー」「T講師のアート・ワーク」etc.
等に加え、美術に限らず、筆者の日常の行動・出来事・視点等を写真画像と共にアップしてゆくつもりです。
上述の既存コーナーとの重複も多々あると思いますが、話題や関心をより自由にアップしてみたいと思います。

で、今日はその第1弾です。
W・ダイアリーとは銘打ってありますが、筆者PCの不調により しばらくアップ出来ず、これまでに溜まった分です。

* * *

「ウィークリー・ダイアリー(その1)」
兼「学童クラブ便り(その110)」

「学童バンド結成、早々デビュー!」

学童バンドの結成は既に紹介済みですが、未アップ画像やその後の展開を新たにアップします。

結成決定当日(1/13)、筆者からの五線譜ノートを手にするメンバーたち(全員・小3)。

新年度に開催予定の「第2回 新入生歓迎会」に向け、練習に励むメンバーたち。
左よりRrちゃん(ドラム)、Rnちゃん(キーボード)、Hnちゃん(ギター)。
この3名を中心に、楽曲の必要に応じて、他の楽器奏者を参加させる予定です。
歌の方も曲目に応じて複数のメイン歌い手や合唱などを導入してゆく予定です。

「学童バンド、いきなりデビュー」

去る1月25日、お引っ越し・転校で学童クラブを卒業するYuMちゃん(小1)のお別れ会が催されました。
そのお別れ会に急遽 出演が決まり、唯一完奏レパートリーの「パフ」を皆に披露することになりました。



歌詞は今回のためにM講師が替え歌を作り、その歌を受け持ったのはTiちゃん(小3)です。
いきなりの生出演、緊張して萎縮するかと思いきや堂々の演奏ぶりで、練習時よりグッド。

「お別れの歌、みんなで合唱」

替え歌詞、そのコピーがみんなに配られ、全員で合唱。
緊張するYuMちゃん(右写真の右)を送り出しました。
YuMちゃん、その後アトリエ・キッズ・デビュー(2/5)。

学童バンドのバック演奏・歌に乗せて、学童全員で合唱しました。
お別れ会は辛いながらも、学童クラブ冥利に尽きる1シーンでした。
 頼もしくも、本番に強みを発揮する面々、大活躍。
「いきなりのラッキー・デビュー」、おめでとう!


「楽器&レパートリー、更に充実」

いきなりのラッキー・デビュー後、電子ドラムが卓上型からフロア型にグレード・アップ(左)。
ギターもジュニア用クラシック・タイプに加え、更に小型エレキ・ギターも導入しました(右)。

練習も順調に進み、成長も著しく、練習曲も4曲に増えました。
「パフ」に加え、エイト・ビートの3コード曲「仮称テーマ・ソング」、「ロックンロール」、
それに70年代フュージョン・グループ、クルセイダーズのインスト曲「ベイビー」の4曲です。
アレンジは各楽器とも、シンプル・バージョンから徐々にステップ・アップしてゆく予定です。
他に「ワイルドで行こう」などのロック・クラシックも日本語歌詞アレンジにて導入予定です。


バンド熱に燃える面々。
これからも楽しみです。

(いずれ、続報を再度アップする予定です。)

By 講師T

0 件のコメント:

コメントを投稿