2017年2月13日月曜日

ウィークリー・ダイアリー(その2)

「ウィークリー・ダイアリー(その2):春遠からじ」

兼「学童クラブ便り:インフル学級閉鎖」

インフルエンザ流行・予防のための学級閉鎖が各小学校・各クラスにて散発的に行われています。
筆者宅にも朝から学童たちが来訪。宿題をやったり、ゲームをやったり、出勤前に公園に行ったり。

左:真面目に勉強中かと思いきや、ノート上にラクガキ・マンガ。遠い昔日に思い当たる節、大いにあり。
右:学級閉鎖用・宿題の後はゲーム・タイム。その最中は何を話しかけても生返事、全く聞く耳ありません。

森の里・若宮公園の野外ステージでダンス&ジャンプ!観客・筆者一人。

「手摺り登りは危ないよ~」とは言っても聞く耳なし。「だって楽しいもん!」これまた昔日の自分。(若宮公園)

若宮公園内に展示されている歴史的SL、デゴイチ(D51)の前で。

「学級閉鎖は楽し、でも退屈は辛し。」とは閉鎖2~3日目頃の学童たちの弁。
お疲れ様。

* * *

「久々登場、アトリエ・ネコ兄妹」

学童女子たちに圧倒的人気を誇っていたネコ3匹。今ではすっかり我が家ネコ。
クラブにいた頃は、3人1組で1回10分の入室チケットをゲットするために女子たちがネコ部屋の前で行列を作ってました。

1番人気だった末妹のポポちゃん。   リーダーの社交的メメちゃん。    おっとりお兄ちゃんのビビ君。

夜、我が家へと移動する延長の女子たち、ネコたちに会えるのをいつも楽しみにしています。
「いいなあ~、私も延長でネコたちに会いたいなあ~」とは、ずっと会えてない女子たちの声。
「また学童クラブの方に引っ越しさせてちょうだい」との要望多数ですが、そうはいきません。
今はノンビリ昼寝も楽しめる平和な日々、きっとあの喧噪の中へは戻りたくはないでしょう。

* * *

チョー久々の「デイリー・スナップ・スケッチ」

最近、冬空の綺麗な日が続いていました。
「雲マニア」な筆者にとっては嬉しい天候です。



「紅白梅・開花」

森の里・若宮公園内の梅園。かなりの早咲きでリアルタイムで早くアップしたかったのですが、今日になってしまいました。

季節は着実に春へと向かいつつあり、日光の暖かさが日増しに力強くなってきました。

日曜日の燃えるような夕焼け。

何だか取り留めのない投稿となってしまいました。
早咲きの河津桜の開花便りも届き、「三寒四温」の単語が似合う季節の変わり目となってきました。
大陸生まれの冷たく澄んだ乾いた大気に、南国は黒潮育ちのまあるい海風が混じり出しました。
「花粉症」の方々は、くれぐれもご自愛ください。

By T講師

0 件のコメント:

コメントを投稿